多分翻訳したら「なんとか植物性タンパク質」になるんじゃないかな?
Textured vegetable protein.
以前検索してみたら大豆油を取った後の大豆のカスを加工したものだった。
家畜の食料としても使われてるけど別に店で売ってるし食べてもいいんじゃない?

image

現物、乾いた状態だからいっぱい買っても腐らない。戻すには同量ぐらいの水が必要らしい。(自分はかなり適当にやってる)

今日の晩ごはんはこれを使った炒め物。
戻すときに醤油と韓国味噌を混ぜ込んだらそれ以上の味付けが必要亡くなった。
以下の炒めもののために二分の一カップのTVP。
安いのでコスパも悪くない。
どんなものを使って戻したらよりおいしくなるかはこれからの課題。

image

ひき肉で作った一般の炒め物に見える。食感は肉ほどしっかりしていないけどこれは水加減の問題かも?